FC2ブログ

インストラクター勉強会

パソコンインストラクター
01 /29 2008
今日は、インスト勉強会がありました。
3月に開催される”インターネット安全教室”の予習と、
現在の講座の進め方について話合いました。

講座中はなかなか先生同士も、ゆっくり話す時間がありません。
今日は、お茶を飲みながら、ゆったりした雰囲気で話し合いましたが、
内容は濃かったです。
今後の講座に生かして行きたいです。

スポンサーサイト



今日の講座

今日の講座
01 /27 2008
今日は、河内長野で「ワード基礎」講座がありました。
応募は河内長野市の広報に掲載で、往復はがきにて申込を受付けます。
”きんきうぇぶの講座が始めて~”と、いう方が殆どで、ド緊張の中、
始まりました。

ワード基礎とは言え、便利な使い方が盛りだくさんで、
お得感タップリな講座内容でした。

午後からは、アリスクラブのメール勉強会がありました。
私は、ダッシュで外環を走り、パソコンを富田林まで持ち帰りました。


今日の講座

今日の講座
01 /26 2008
今日は、土曜日ですが、きんきうぇぶのパソコン講座はアチコチで開催しています。
午前は、茶ろん(きんきうぇぶ事務所)とMOMOプラザ(羽曳野)の個別講座が
午後は、河内長野で土曜ワード講座があります。

パソコン講座の参加は、スポーツクラブと似ているところがあって、
今年こそは!という方で、1月は盛り上がります。
スポーツクラブも、1月は、「今年こそ痩せたい・・」方で、一杯になるそうです。

今日の講座

今日の講座
01 /25 2008
今日の講座は、すばる、堺の個別講座、
太子町、河内長野のあやたホール、羽曳野市民会館の集団講座と盛りだくさんです!

太子町は、今年で4年目。
メインがマサミ先生、サブがサワダ先生で地元を盛り上げています。

あやたホールは、11ヶ月目に突入!
メインがコハーン先生、サブがパセリ先生で、こちらも長野在住のお二人が盛り上げています。

1日に夜もあわせて7講座ありました。
先生方は北や南へと大活躍です。
きんきうぇぶのパソコンは、今日もフル活動です。

今日の講座

今日の講座
01 /23 2008
今日は、河内長野と太子町で集団講座がありました。

河内長野の「水曜ワードでデジカメ活用」(略して”水デジ”)に行ってきました。
メインは、マリー先生です。

ワードで、デジカメ写真を楽しく活用する内容が盛りだくさんです。
絵はがき、アルバム、紀行文など~
デジカメ写真を利用して、見栄えのいい作品作りが基本です。
いつものワードじゃ物足りない!という方には、必見です!!


今日の講座

今日の講座
01 /22 2008
今日は、すばると堺の個別講座があり、
午後からは、河内長野の火曜ワード講座がありました。

長野火曜ワードは、満員御礼です!
enjoy先生を、サブのキヨ先生、ドロシー先生が盛り上げて、楽しい講座です。
内容は、ワードですが、ちょっと難しいです!
ワードには少々自信があったベテランさんも頭を抱えているのでは?


今日の講座

今日の講座
01 /21 2008
昨夜は雪が降りました。
交通機関や道路状況に影響がでなければいいな~
と思いながらも、なぜかワクワク(^^)v
窓の外を見ながら、私のテンションは上がり気味(?)
3時頃まで起きていたのですが、新聞配達のバイクの音がし、
「明日、車乗れそう~」と確信し、就寝しました。

奈良のドロシー先生、河内長野の山奥(?)のパセリ先生、
太子町のマサミ先生・・・大丈夫かな?


今日の講座

今日の講座
01 /19 2008
土曜日ですが、午前中は茶ろんと、MOMOプラザの個別講座、
午後からは、河内長野で土曜ワード講座がありました。

午後の長野ワード講座に、
急遽、enjoy先生のピンチヒッターで担当することになりました。
昨夜は、一夜漬け・・・(今日の参加者の皆さん、私でゴメンナサイ・・)
初心者の方に、ベテランさんが混じり、楽しい雰囲気で始まりました。
今日から、新しいテキスト!
「センセ、なにすんの~?」と、興味津々でページをめくる姿は、
新学期に新しい教科書を開く学生気分(^^)v

今年も土曜ワードのクラスは盛り上がりそうです!
来週からは、お待ちかねのenjyo先生が担当です。


今日の講座

今日の講座
01 /17 2008
今日は、夜MOMOに行きました。
羽曳野のMOMOプラザでの個別講座です。

久々に若い受講生の方が来られました。
若い・・って?
今年、短大を卒業で、授業でパソコンを習った程度は出来る。
でも、いざ社会に出る前に、キチンと習ってみよう~と思った。
とのこと。

この時期、若い(?)受講生も増えます。
パソコンを習ってよかった~!社会に出て役に立ちました!
と言って頂けるよう心掛けたいです。


今日の講座

今日の講座
01 /15 2008
火曜日は、すばる個別講座と、堺個別講座があります。
お正月休みが終わり、3連休明けの今日は、
そろそろいつもの生活に戻りつつ、
ボチボチパソコン復活しよう~っか・・・という風な受講生の方で賑わいました。

私の担当する堺個別講座では、
自分がお友達や親戚から頂いた年賀状持参で、
「先生、これって、どうやって作るの?私にもできる?」との質問がありました。

年賀状は、1年に1度のパソコンの成果を発揮できる機会です。
負けてられませんもんね~
この気合が一年を通して続けばいいのですがね・・(汗)

今日の講座

今日の講座
01 /12 2008
今日は、きんき茶ろんでのパソコン講座がありました。
略して、サロパソとか茶パソと呼んでいます。

お天気の悪い中、今日もたくさんの人が受講されました。
”今年こそはパソコン!”という、新規の方も多かったです。

ちょうど、パソコンを初めて1年になる受講生の方が、
「1年でいろんなことができるようになって嬉しい(^^)v~~」と、
初心者さんを励まして下さいました。

パソコンは、1回習っただけでは、なかなか覚えれません。
基礎をしっかり習えば、どんどん世界も広がりますので、
初めはしんどいですが、がんばって乗り切って欲しいです。


今日の講座

今日の講座
01 /10 2008
今日は、私の担当する”スマパソ2”の、新年初日です。
”年賀状コンテスト、スマパソ2”をしました。
自作、他作ともOK!エントリー枚数は何枚でもOK!
エントリーの数だけ、投票の権利があり、他作は1点、自作は2点です。
合計62枚のエントリーがあり、大賑わい!

うれしいことに、自作は殆ど、講座内で紹介した内容で作成されてました。
私がお伝えしたことが、お役に立ってるゥ~・・感激です!(涙)

「これってどうやって作ったん?」「来年の参考に!」
などなど、わいわいガヤガヤ、あ~だ、こ~だと教えたり教えて貰ったり~。
”パソコン好きの輪”があちこちで出来ていました。


今日の講座

今日の講座
01 /08 2008
今日は、河内長野の火曜ワード講座のお手伝いに行きました。
常連さんも多く、「今年もヨロシクお願いします~」のご挨拶が、
参加者の方々同士でも交わされ、ほのぼのとした雰囲気の中、始まりました。

「パソコンが楽しいな~」と思う人が自然と集まり、
他人だった人が、顔見知りになり、仲間になっていく。
その中心にパソコンがあります。
パソコンの技術をお伝えするだけではなく、仲間作りのお手伝いが、
もっとできればいいな~と、感じました。



今日の講座

今日の講座
01 /07 2008
あけましおめでとうございます(^^)v
今年も、パソコン講座を楽しく紹介をしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

きんきうぇぶのパソコン講座は、今日からスタートです。
羽曳野市民会館、MOMOプラザ、茶ろんの3ヶ所の個別講座と、
福祉会館では、障害者パソコン講座が始まりました。

障害者パソコン講座では、今日から新しいクラスが始まりました。
今回のテーマは「インターネットを楽しもう」です。
Masami先生が担当です。
ネットはチャンと繋がったかな?(事前のテストではバッチりだったのですが~)

明日からは、河内長野や堺、すばるもスタートします。
昨日まで、かなりダラダラ過ごしていたので、
今日は、先生方への連絡や、配布チラシ印刷、テキストの準備などに追われました。
どうやら、私は今年も、”追われないとしない”という生活は変わりそうにありません・・・(反省)


michimichi

NPO法人きんきうぇぶを紹介します。