FC2ブログ

今日の講座

今日の講座
12 /27 2007
今日の、すばる個別講座で、今年の講座は最終です。
1年間どうもありがとうございまいした。

新年は、1月7日(月)から、羽曳野、MOMOプラザ、茶ろんの個別講座と、
福祉会館での障害者のパソコン講座が始まります。

来年も、どうぞよろしくお願いします!


スポンサーサイト



今日の講座

今日の講座
12 /22 2007
長野も今日は講座納め!
土曜ワードのクラスも、今日は少なめの参加でした。
それでも、年賀状の質問は絶えず、1年の成果を何とか大成させたい気持ちが一杯のようです。

午前中は、茶ろんでの個別講座がありました。
今日は、いつもよりマイパソ持参の方や、フラッシュメモリ持参の方が多く、
出来上がったものをお持ち帰りされる方が多かったです。

来年は、もう少し余裕を持ちましょうね(^^)v


長野デジカメ講座

今日の講座
12 /19 2007
今日は、河内長野で「デジカメ取込&編集講座」がありました。
河内長野の広報に掲載され、往復ハガキで募集を募ります。

マイデジカメを持参され、パソコンの取り込みを各自して頂きますが、
それぞれメーカーも機種も違うデジカメに、先生方は大変です。
古いデジカメや、いかにも高そう~なデジカメやら、毎回ドキドキします。
撮られている写真も様々で、ちょっとワクワクします。

今日のメインはマリー先生で、優しく丁寧にデジカメのことをを解説して頂き、
参加の方々は、充実した2時間だったと思います。
実践だけではなく、解説が物凄くわかりやすかったです。

パソコンに取り込んだら、後は編集ですが、とても2時間ではお伝えできる訳がありません。
来年からの「デジカメ活用講座」にぜひ参加して下さい~!


私のプリンタ

その他
12 /13 2007
プリンタがぶっ壊れてしまいました。
EPSONのプリンタです。修理に出すことにしました。
EPSONは、「ドアtoドア」というサービスがあり、自宅までプリンタを引取りに来てくれます。
以前にも利用したことがあるのですが、その際の料金が4000円くらいだったと思います。
この時期、プリンタがないと困るので、新しいのを買うかどうかも悩みました。
3日ほどで修理できるのならと依頼しましたが、またまた料金は4000円程度。
一万円で買ったプリンタに、この修理代金はどうか?とも思います。
物を大事にするのなら、修理して使った方がいいのでしょうが、
この微妙な金額に、悩まされてしまいます。


今日の講座

今日の講座
12 /12 2007
今日は私が担当するスマイルパソコンクラブ2(略してスマパソ2)の最終日でした。
ハガキサイズのカレンダーを作成しました。
自前のプリンタ(カラリオ ミー写真専用コンパクトプリンタ)を持参し、
各自印刷して頂きました。

今年も残り僅かとなり、「今年もお世話になりました」「来年もよろしくおねがいします」
「よいお年を~」など、年末のご挨拶をする時期となり、
来年もお会いできるのに、な~んか妙に淋しい気持ちになります。

祖母がこの時期よく「今年もお蔭さんで元気で~」「みんなの顔が見れて嬉しいわ~」
などと言っていたことを思い出します。

1年健康に無事過ごせたことを感謝する気持ちが、ようやくわかってきたような気がします。


インスト交流会

パソコンインストラクター
12 /10 2007
今日は午後から、きんきうぇぶインストラクター交流会がありました。
18名が参加し、おいしいお料理を頂きながらの楽しい交流会となりました。

1年の反省と来年の目標を、自己紹介がてら、一人ずつお話して頂き、
その後は、なぞなぞ大会(?)とパソコン講座で困ったことクイズ(?)
などで、盛り上がりました。
日頃は、お会いできない先生方との、おしゃべりや、
講座での悩みや相談など、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか?

また、このような機会をつくり、交流に役立てて頂きたいと思います。
参加の先生方、お疲れ様でした!

年賀状講座(河内長野)

今日の講座
12 /09 2007
今日は、河内長野での年賀状講座3回シリーズの最終日でした。
前回は、住所録を作成したので、皆さんおウチでサクサクひたすら
入力されていたようです。
今日は、市販のテキストを見本に、
イラストを挿入したり、入れ替えたり、サイズの変更、場所の移動など~
普段ワードで勉強されてることを駆使して、オリジナルの文面をつくりました。

さてさて、今年はどんな年賀状が出来上がるのでしょうかね?
楽しみです(^^)v


今日の講座

今日の講座
12 /08 2007
今日の講座は、茶ろん個別とMOMOプラザの個別です。

私は、茶ろんの個別講座の主に土曜日を担当しています。
今日は、今年9月に初めて、マウスをもった方が、年賀状を完成させました!
お年は80歳!
宛名面は、1日10件を目標に入力され、約2ヶ月で完成!
文面は、ワードのオートシェイプでネズミ描き、
しかもペイントでオリジナルの印鑑まで作成し、
デビュー3ヶ月とは思えないほどの出来栄えです。
ご本人も、物凄~く感動され、「先生、嬉しいわ(*^^)v ホンマ嬉しい!」
「この年になっても、挑戦できることがあるって、幸せや~♪」
と、出来上がった年賀状を眺めてニコニコ、ニヤニヤ~!(^^)!

私も、一緒にニコニコ、ニヤニヤ(^^)v
パソコンの楽しさをお伝えできたかな?と、ちょっと嬉しい1日でした。

今日の講座

今日の講座
12 /07 2007
今日は、すばると羽曳野と堺の個別講座と、
太子町、あやたホールの集団講座がありました。

どの講座も、年賀状作成のラストスパートに入り、
先生方も大忙しです!

年賀状は、日頃の腕前を発揮するチャンスですから、
ぜひ頑張って欲しいものです。


今日の講座は?

今日の講座
12 /05 2007
今日の講座は、すばると羽曳野の個別講座と、太子町とスマパソです。
羽曳野は、最近受講生が増え、担当のマリリン先生も大忙しいです。

突然ですが、
私の思い出~羽曳野個別講座編~
私のきんきうぇぶでのデビューは羽曳野市民会館の個別講座でした。
「見学がてら、羽曳野市民会館に来てください~」
とアリス理事から連絡があり、ドキドキで行きました。
アリス理事が来られたのは、講座5分前で、ゆっくり話す間もなく、
「お二人お願いします!」・・・と。えぇぇ・・今日は見学のはずでは?
テキストも見たことないのに無理!と断る間もなく、
生徒さんは、私の前に普通に座るわけで、”しゃべらなしゃーない状態”
こうして、私のデビューはかなり強引(?)に始まりました。

羽曳野市民会館の個別講座は、当初、午前1コマ、午後2コマ、夜1コマで、
午前、午後、夜と先生方が入れ代わります。
1日中4階の研修室に篭っている私には、これが楽しみでした。
お昼休みは、午前の先生、午後の先生が、お弁当食べながら雑談!
夕方の休み時間は、おやつを食べながらの雑談。

ですが、ゆっくり話し込む日も少なくなりました。
講座が大盛況で、常に山積みになったテキストのコピーがあり、
休み時間は、ホッチキス!講座中も合間をみては、ホッチキス!
講座が終わってもホッチキス!でした。

いつも帰りは、スタークさんと、外環を暴走して帰りったことや、
enjoy先生が、ポニーテイルに黄色リボン。
アタック№1ばりの、熱血ぶりで圧倒されたことが思い出されます。


今日の講座

今日の講座
12 /03 2007
月曜日は、3箇所で個別講座があります。
茶ろん、羽曳野、MOMOプラザです。
集団講座は、福祉会館と、河南町講座の2ヶ所です。

ちょっと愚痴なのですが・・・
きんきうぇぶのパソコンは現在19台あり、毎日フル稼働しています。
3種類あり、通称=青デル、銀デル、黒デルの3種類です。
ボディの色でそう呼んでいます。
すべてWindowsXPですが、若干、型が違うため、USBの差込の数や、ACの電源や、キーボードの表記などが違ってきます。
番号札のついたカバンにいれ移動しているのですが、
今日は、パソコン本体とACアダプタが違う組み合わせでカバンに収納されいたみたいで、現場の先生は大慌てでした。
銀デル3台に、ACアダプターが1本しかない状態・・・
講座中に、差し替えながら何とかしのぎ、無事終了したようです。
パソコンの片付けは慎重にお願いします<(_ _)>

年賀状講座(河内長野)

今日の講座
12 /02 2007
先週に引き続き、河内長野での年賀状講座の2日目です。
今日の内容は、宛名面の作成。
郵便番号を入力するだけで、住所が登録でき、
名前の入力も、簡単!さすが、筆○○!!

今日は、enjoy先生に代わり、私みっちょんが担当しました。
サブの、マサミ先生、キヨ先生、ありがとうございました。


michimichi

NPO法人きんきうぇぶを紹介します。