FC2ブログ

講座のこぼれ話①

今日の講座
08 /20 2007
昔~私がインストを始めた頃、NECのCMに"中山美穂"が出ていて、その時にキャッチフレーズが「指1本でインターネット!」だったんです。
その頃の生徒さんに、「確かに指1本でも打てんことはないけど、頭つかうやんな~、ミポリンが言うほど、簡単なもんやないわ~」と・・・。

つい先日、パソコンを始めて3ヶ月程の生徒さんが、
「もっと簡単に出来ると思ってました・・・ここに来て、まわりの方が、2年とか3年続けてると聞いて、初めてパソコンが奥深いものだと知りました。永~くボチボチ付き合おうと考えが変わりました」とのことでした。

確かに、TVのCMなどでは、パソコンは簡単で楽しいものといイメージがあります。
FUJITSUのパソコンを使うと、誰もがキムタクのように格好よくなるわけでもないですから。
スポンサーサイト



講座レポート(スマパソ2)

今日の講座
08 /08 2007
スマイルパソコンクラブ(通称スマパソ)は今年で4年目を迎えます。金剛公民館は「Windows98」「Word2000」で頑張っています。
毎回いろんなハプニングがあります。
CDが読めない、FDが使えないは日常茶飯事です。
始めはおウチのパソコンとバージョンが違うことに戸惑う人も多かったのですが、最近では、「センセ~パソコンは基礎が大事やね~ええパソコン使っても基礎がわかってないと一緒やわ~」と、年代物のパソコンでも一生懸命に勉強されています。
「公民館のパソコンが潰れるまで、続けてね!」とありがたいことをおっしゃって下さいます。
当分続きそうです。
パソコンや参加者の方々は、あと30年くらいは元気そうですが、私が30年持つかどうか?心配です。

講座レポート(長野デジカメ活用)

今日の講座
08 /05 2007
河内長野キックスで「ワードでデジカメ活用」講座が開催されています。今回で3回目です。
ワードの文書にデジカメ写真を挿入し、アルバムを作ったのですが、バラバラに配置された数枚の写真を、「図形の調整」→「配置整列」で、左に揃えたり、等間隔に揃えたり~などの操作に、びっくりされた方も多かったです。
ワードは文章を作るだけではなく、図形を使うと世界も広がります。

講座レポート(茶ろんパソコン教室)

今日の講座
08 /04 2007
NPO法人きんきうぇぶの事務所(きんき茶ろん)は、富田林市小金台にあります。(ジャスコの平面駐車場東側)
茶ろんパソコン教室は、月木土の週3回開催しています。
ですが~最近1コマ目(9:30~)にたくさんの人が集中して、2コマ(11:00~)が殆ど受講者がいない状態です。
これって、高齢者(?)の参加者が多いからなのでしょうか?

「みのもんたの朝ズバッ」というテレビ番組をご存知でしょうか?毎朝5時30分から放送されています。朝から暑苦しい"みのもんた"はどうか~?という批判もあったらしいのですが、これが結構の視聴率があるらしいです。これもシニア世代の需要らしいです。

パソコン講座も、9時30分スタートでは遅い時代になってきたのでしょうか?
夜型の私には、むっちゃ辛いですが~~^_^;

講座レポート(堺市立東文化会館個別講座)

今日の講座
08 /03 2007
堺の個別講座を担当しています。
2年前の秋から始まりましたが、開講当時からの受講生も多く、ネタ切れ(?)に悩まされています。
南海高野線の北野田駅は、2~3年前までは、商店街を中心にした下町だったのですが、今では駅前開発も進み、高層ビルや高層マンションが立ち並んでいます。
パソコン講座は、駅から直結のアミナス北野田というビルの中にある堺市立東文化会館で開催しています。
私はこの北野田で生まれ育ちました。商店街がなくなったのは淋しいのですが、パソコン講座に参加の方々は、下町の庶民的な雰囲気のままなので、ホッとします。
今日も、オートシェイプで地図を作成していた方が、「昔の北野田」の地図を作り盛り上がりました。

講座レポート(基礎がわかるとパソコンがわかる)

今日の講座
08 /01 2007
7月25日(水)から河内長野のキックスで「基礎がわかるとパソコンがわかる」という初心者向けの講座が開催されました。
マウスの使い方から始まり、インターネット、メール、ワードと初心者の方が「パソコンって楽しい!私にも出来た♪」と感じて頂けるような内容で合計13の講座がありました。
今日はその最終日!
PLの花火大会の影響もあり、人数は少なめでしたが、その分ゆっくりとした雰囲気で進みました。
それに最終日ともなると、連続で受講されてる方達は、顔馴染みになり、講師の先生方との距離もグ~ンと狭まり、アットホームな感じになります。

今回のメイン講師は、きんきうぇぶの3人の講師がバトンタッチで担当しましたが、それぞれ「笑いとオチとハート」のある先生方ばかりで、参加された方々も、講師陣の笑顔に癒されたことだと思います。

「パソコンって触ったことないわ~何から始めたらいいのかわからんし~」と言う方が周りにいましたら、ぜひ次回の河内長野での「基礎がわかるとパソコンがわかる」講座をお勧め下さいね。

講座終了後、私はダッシュで富田林に帰りました。
露天が並び、ゆかた姿の若者やら、他市ナンバーの車が路上駐車していたり花火モード全開の中、無事自宅に帰り着きました。


michimichi

NPO法人きんきうぇぶを紹介します。